2022年注目のキーワード「半導体」

2022年注目のキーワード「半導体」

実は私たちの暮らしは半導体だらけ!身近な「半導体」

製造業に携わる多くの方は既にご存知のことと思いますが、 ロボットSIerをこれから目指す方には是非知ってもらいたい「半導体」についての基本知識のおさらいです。

半導体は「産業のコメ」と呼ばれ、身近なスマートフォンやPC、炊飯器、エアコンなど現代のほとんどの電子機器に使われているだけでなく、 交通やインターネットのインフラなどにも使われており、目に触れることはあまりないですが、実は私たちの生活には欠かせないものなのです。

また、電子機器と聞いてピンと来た方もいるかもしれませんが、もちろん産業用ロボット機器にも不可欠です。

「半導体不足」の暗い影

そんな半導体は、近年「半導体不足」に陥っていました。

原因としてはコロナ禍で急速に進んだリモートワークや巣ごもり需要に伴って、需要が急拡大したということが挙げれます。

また、一方でそんな半導体を供給する工場や製造施設は既にフル稼働でパンパンの状態で、生産を拡大する余力はありません。

そのため、需要が供給を大幅に超え「半導体不足」が発生し、多くの産業、特に自動車産業に暗い影を落としていました。

半導体復興で日本の「ものづくり」への活気に期待

そんな中、日本政府が多額の支援を行い、熊本に半導体工場を新設するというニュースが昨年飛び込んできましたね。

国際的な半導体製造拠点を獲得する日本は、また「半導体大国」となれるかに期待がかかっています。


弊社では半導体国際規格のプロフェッショナルが在籍し、IoT・トレーサビリティやロボット導入に関するコンサルティングを実施しております。


Office FA.COMへようこそ!

特集・連載 SPECIALカテゴリの最新記事